ユーチューブやインスタグラムなど、日本でもおなじみのSNSアプリ。オーストラリアではこれらのSNSについて16歳未満の利用を禁止する法律が施行されました。この法律に子どもたちは黙ってはいないようです。
SNSで何を見てる?子どものスマホ利用
子どもたちはSNSで、何を見ているのでしょうか?

高校3年生
「インスタでずっとリールを見ていて、海外の変な動画とか、そういうのばかり見ている」
高校1年生
「『なにわ男子』とか『Snow Man』とか、めっちゃ見る」
高校1年生
「『FRUITS ZIPPER』とか『きゅるりんってしてみて』とかTikTokで流れてきたらずっと見てしまう」
高校1年生
「『NiziU』のMIIHIちゃんの動画」
「ドゥフじゃねえよ」

10日、オーストラリアでは、16歳未満のSNS利用を禁止する、世界初の法律が施行されました。

オーストラリア アルバニージー首相
「世界をリードする措置。この改革でオーストラリアの子どもたちは、子どもらしくいられる」
日本では愛知県・豊明市が、10月から全市民を対象にスマホの利用を1日2時間以内にするよう促す条例を施行。
子どもたちは2時間以内に加えて、小学生は午後9時、中学生は午後10時以降の使用を控えるよう促されていますが…
小学5年生
「嫌な条例ですね。最悪です」
「子どもの人生が甘く見られている」
「舐められている。2時間という屈辱が半端ない」
「あまりゲームできないし」
条例がない都内。子どもたちは一日、どのくらいスマホを利用しているのでしょうか?
高校2年生
「写真が5時間30分。TikTokが2時間33分」
小学3年生
「3時間くらい。YouTubeのショート動画を見るのが楽しい」
父親は娘にスマホ利用は「5時間まで」と伝えているそうですが…
ーーお父さんとの約束は守れている?
小学3年生
「破っているときもある。寝る前に布団で見ているとき」
ーーお父さんになんて言うの?
小学3年生
「見つからないようにしている」
父・40代
「初めて聞きました」














