競争が激化するドラッグストア。12月1日、業界売り上げ1位のウエルシアと2位のツルハが経営統合しました。なぜトップ2が統合したのか。ポイントは「食料品」だといいます。
さらに、そのドラッグストアにスーパー・コンビニも加わって、小売業界は“大戦国時代”に…都市部の勢力図が大きく変わるのか。地方ではドラッグストアが救世主に?ドラッグストアの未来とは? 流通アナリスト・中井彰人氏への取材を含めてまとめました。
ドラッグストアの歴史 1980年代~現在を振り返る

なぜウエルシアとツルハが経営統合したのか?その背景を探るため、まずは業界の歴史を振り返ります。
薬局がドラッグストアに変化したのは、1980年代以降。町の薬局が、それまで対面販売が基本だった「化粧品」を置き始めたことがきっかけでした。黎明期をけん引したのは、マツモトキヨシ(関東)、コクミン(関西)で、都市型のドラッグストアとして発展していきました。
1990年代以降は、地方でドラッグストアの勢力拡大が進みます。各地で“豪族ドラッグストア”が登場し、まさに群雄割拠の時代。特に地方では、“集客材”として日用品を安く提供し、車での来店を促す店舗が増えました。
<1990年代から登場したドラッグストアの例>
▼北海道 ツルハドラッグ
▼石川 クスリのアオキ
▼埼玉 ウエルシア
▼東京 サンドラッグ
▼愛知 スギ薬局
▼宮崎 コスモス
現在、ドラッグストア業界は戦国時代に突入。仕入れコストの削減や設備投資の効率化を図るため、全国で合併・統合が進んでいる状況です。
その結果、ここ10~15年で業界の勢力図は変化しました。2010年に売上高1位だったマツモトキヨシHDは2023年には3位に、ウエルシア・ツルハが1位・2位になるなど順位の変動があったほか、合併・統合の結果、全体の傾向として1つ1つの企業の規模が拡大していることが分かります。
<ドラッグストア売上高(億円)>
▼2010年
1 マツモトキヨシHD 3930
2 スギHD 2935
3 サンドラッグ 2841
4 ツルハHD 2797
5 ウエルシアHD 2387
6 カワチ薬品 2323
▼2023年
1 ウエルシアHD 12173
2 ツルハHD 10274
3 マツキヨココカラ&CO 10225
4 コスモス薬品 9649
5 サンドラッグ 7517
6 スギHD 7444
(各社IR資料を基に中井彰人氏作成)














