青森県議会の今博 議員が10月、鶴賀谷貴 議員に暴力行為を行い、けがをさせたことについてです。2人が所属する会派は、今 議員を厳重注意処分としたうえで、今後の対応については捜査の進展を待つとしています。

複数の関係者によりますと、今博 議員は10月22日の夜、同じ会派「新政未来」の鶴賀谷貴 議員と食事したあとに口論となり、胸ぐらをつかんだということです。

鶴賀谷 議員は、医療機関で1週間程度の治療が必要なけがと診断され、その後、警察へ被害届を提出しました。

会派の代表を務める田名部定男 議員は、暴行事案を受けて11月18日に今 議員を「厳重注意処分」にしたと明らかにしました。

さらなる対応については、捜査の進展を見守りたいとしています。

また、鶴賀谷 議員からは会派の退会願いが出されているものの、扱いを保留としているということです。

県議会「新政未来」代表 田名部定男 議員
「個人的な問題とは言え、ああいう問題を起こしましたので、青森県議会議員に対するマイナスイメージ。そういう状況に追いやったことを心からおわび申し上げたい。議員各位にもこのことをおわび申し上げる次第であります」

鶴賀谷 議員は、青森テレビの取材に対して「今は答える状況ではない」とコメントしています。