10月20日(月)の近畿地方は、朝晩ヒンヤリ。今夜は寝冷えに注意が必要です。今週はこの時期らしい気温となり、秋服が活躍しそうです。

 20日(月)の近畿地方は北から冷たい空気が流れ込む影響で、北部は雲が多く、雨が降ったりやんだりでしょう。中部と南部は多少晴れ間が出ますが雲が広がりやすく、北の地域ほどにわか雨の所がありそうです。

 朝の最低気温は20℃を下回る所がほとんどで、大阪で18℃、豊岡・舞鶴で16℃くらいの予想です。空気がヒンヤリするでしょう。今夜は、いつもより暖かくしておやすみください。日中の最高気温は22~24℃くらいで、過ごしやすいでしょう。

 23日(木)ごろにかけて前線が南の海上で停滞するため、雲が広がり、すっきりしない天気が続くでしょう。24日(金)は秋晴れとなる見込みです。

 この先の気温はほぼ平年並みで、ようやく昼間も25℃を超える所はほとんどなく、長袖シャツで過ごしやすいくらいになりそうです。秋が深まり、朝晩は冷えるでしょう。

 21日(火)以降はグっと気温が下がり、大阪でも15℃前後まで下がる日が増えそうです。一気に涼しくなるため、体に大きな負担がかかります。インフルエンザが流行していますので、体調管理にご注意ください。