三重県の鳥羽水族館が、10月15日から“カスハラ”を防止するための対策を始めました。

鳥羽水族館は、2024年4月から2頭のラッコの様子を24時間ライブ配信していますが、10月15日から1日に3回実施しているラッコへの餌やりの際に、映り込む飼育員の様子にモザイク処理をしています。

鳥羽水族館によりますと、一部の従業員に対し“カスタマーハラスメント”と捉えられる、不適切な言動や問い合わせがあることなどから、従業員のプライバシーを守る目的で、配信方法を変更することにしたということです。

鳥羽水族館は「今後も配信を通じて、ラッコたちの姿を届ける方針は変わらない」としています。

鳥羽水族館の、今回のカスハラ対策見ていきましょう。

10月15日から、餌やりタイムに飼育員をモザイク処理しています。白いステージ部分にモザイクをかけ、処理後は飼育員が誰かわからない状態にしているということなんです。

実際にどういったカスタマーハラスメントがあったのか。具体的に何があったかは明らかになっていないですが、鳥羽水族館は飼育員を守るために、このような対応をしています。