婦に一体何があったのでしょうか。13日夜、宮崎市清武町の住宅で、この家に住む62歳の男性が胸を刃物のようなもので刺され死亡しました。警察は男性の妻を逮捕し、殺人事件として捜査しています。

夫婦を知る人からは、「仲がよかった」との声が聞かれました。

(三浦功将記者リポート)「事件が起きたのは、近くに田畑も広がるのどかな閑静な住宅街ですが、現在も現場付近には警察官が立つなど物々しい雰囲気が漂っています」

逮捕されたのは、宮崎市清武町今泉丙の理容師、熊谷冷子容疑者64歳です。

警察や消防によりますと、13日午後8時8分ごろ、「家族が胸から出血している」と119番通報があり、駆け付けた消防が、熊谷容疑者の夫の昌一さん62歳が自宅で血を流して倒れているのを発見しました。

昌一さんは胸を刺され、市内の病院に運ばれましたが、およそ2時間後に死亡が確認されました。

現場で熊谷容疑者が夫を刺したことを認めたため、警察は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しましたが、熊谷容疑者は「殺すつもりはなかった」と殺意については否認しているということです。

熊谷容疑者は昌一さんと2人暮らしで、現場からは凶器とみられる刃物のようなもの1本が押収されました。

夫婦を知る人によりますと、2人は娘とともに宮崎市内で理容室を経営しているということです。

(夫婦を知る人は)「仲が良かった。だからびっくりした。(冷子容疑者は)すばらしい人だった。どこで歯車が狂ったのか」
「仲が悪そうには見えなかった。2人でご飯食べにきてくれたこともあったので、(事件については)想像もつかなかった」

警察は容疑を殺人に切り替え、事件のいきさつなどを調べています。