セブン-イレブンは窓拭きや飲み物の品出しなど、一部業務のロボット化を試験的に始めました。最大で3割、作業を削減できる見込みです。
きょう、都内のコンビニでは、何やら窓ガラスをくねくねと動く物体が…
「しっかりと吸着して徹底した清掃モードを開始します」
これは、窓拭きロボットです。セブン-イレブンは、こちらの店舗で今月からロボットの活用を試験的に始めました。
売り場の裏でせっせと飲み物を品出しするのもロボットです。AIを使うことで在庫管理までサポートするということです。
セブン-イレブン・ジャンパン 竹井浩樹 オペレーション本部長
「店にとっては少子高齢化、人口減少は不安心理。将来にわたって続けられるか不安。ロボティクス等を使うことによって生産性を劇的に変えることができる」
人手不足などを背景に、今年度の最低賃金はすべての都道府県で1000円を超えるなど、さらなる人件費の上昇が見込まれています。
コンビニ各社では、▼ローソンが店内でつくるチャーハンなどをロボットが調理したり、▼ファミリーマートでもロボットが掃除したりと導入が進んでいます。
セブン-イレブン・ジャパンは、最大で3割の作業の削減を想定していて、効果を検証した上で他の店舗への導入をスピード感をもって検討したいとしています。
注目の記事
大阪王将 ドーナツ業界に進出「ぎょーナツ」餃子味、麻婆豆腐味って? 異業種が参入するワケ【Nスタ解説】

1枚500円なのに交換は440円分…農水大臣が「おこめ券」にこだわる理由、百貨店商品券との違い【Nスタ解説】

「ランドセルは潰れ、血まみれに」翔樹くん8歳の命奪った信号無視のクレーン車 母親が語る“あの日” 事故当時お腹の中に新たな命が【交通事故根絶へ・前編】

「武蔵が沈んだ…」部下を思い、涙した初代砲術長・永橋爲茂 戦後なぜ、家族を残し一人島で暮らしたのか #きおくをつなごう #戦争の記憶

「BYD」「テスラ」米中2大EVメーカーが北海道進出《なぜ?》「北海道はブルーオーシャン」寒冷地でEVは普及するのか「ノルウェーでは93%のEV浸透」

「ニュースのYouTubeで自分だと…」50年前の一番乗り兄弟を発見!決め手は“広島カープの帽子” 新潟・阿賀野市『サントピアワールド』









