8月20日に神戸で発生した女性刺殺事件で逮捕された谷本将志容疑者(35)は、過去にもストーカー行為をめぐる事件で逮捕されています。

 そもそもストーカーをする人の心理・欲求とは?今回は、筑波大学・犯罪心理学の原田隆之教授と、ストーカー行為をした過去があり、いまはストーカー行為からの更生を支援しているという「ストーカー・リカバリー・サポート」代表・守屋秀勝さんに話を聞きました。

新たな防カメ映像に“至近距離”で後をつける谷本容疑者の姿

 8月20日に神戸で発生した24歳の女性が刺殺された事件。逮捕された谷本容疑者については、動機など判明していないことも多いですが、事件3日前から職場付近を徘徊する様子が防犯カメラに映っているほか、犯行当日は電車に乗って50分にわたって女性の後をつけていたことがわかっています。

 さらに、事件2日前の新たな防犯カメラの映像では、至近距離で女性の後をつける谷本容疑者の姿が確認されていて、この時点で女性を初めて認識したのではないかとも言われています。谷本容疑者は事件の2日前に被害者を見つけ「好みのタイプだった」と供述しています。
aaaa.jpg
 今回の事件について、犯罪心理学の専門家である筑波大学・原田隆之教授は「ストーカーによる事件とみて間違いないのではないか」と見立てています。