ウクライナの首都・キーウでロシア軍によるミサイルやドローンを使った大規模な攻撃があり、これまでに子どもを含む18人が死亡しました。
ウクライナ当局によりますと、ロシア軍は27日夜から28日にかけ、ウクライナに対し、ミサイル31発とドローン598機を使った大規模な攻撃を行いました。
首都・キーウでは集合住宅が破壊されるなどして、これまでに4人の子どもを含む18人が死亡、30人以上がけがをしました。
また、EU=ヨーロッパ連合の代表部や、イギリスの文化交流機関「ブリティッシュ・カウンシル」が入る建物も攻撃を受け、損傷しました。
イギリスのラミー外相は、SNSで「殺戮と破壊は止めなければならない」と非難したうえで、イギリスに駐在するロシア大使を呼び出したと明らかにしました。
ゼレンスキー大統領は、攻撃について「ロシアは交渉のテーブルではなく、弾道ミサイルを選んだ。戦争を終わらせる代わりに殺戮を続けることを選んだ」とSNSに投稿し、ロシアへの制裁強化を訴えました。
ゼレンスキー氏はプーチン大統領との首脳会談の実施を求めていますが、開催の見通しは立っていません。
攻撃について、EUのフォンデアライエン委員長は「憤慨している」と述べました。
EU フォンデアライエン委員長
「キーウへの攻撃、特にEU代表部への攻撃に憤慨しています。これは7月以来、キーウに対する最も深刻なドローンとミサイル攻撃でした」
フォンデアライエン委員長は、ロシアによるミサイル2発がEU代表部のビルから50メートルの地点に着弾したと明らかにしました。ビルの一部が損傷したものの、職員にけがはなかったいうことです。
今回の攻撃を受け、改めてロシアへの制裁を強化し、ウクライナへの支援を続けていくと強調しました。
注目の記事
選挙戦の裏で起きた動画の応酬「足組みクリームパン動画」に対抗 森下氏の過去動画を拡散した立憲・奈良市議「有権者への判断材料を示したかった」と主張【衆議院議員選挙より】

【南海トラフ巨大地震】9分で津波到達も「逃げるより家にいた方が…」 500年前に“究極の津波対策”を決断した集落が三重に

住民の血液から高濃度PFAS アメリカの指標の110倍を超える値も 飲用井戸から全国最悪のPFASが検出された地域で 今必要なことは…? 広島

客の指示を無視して警察へ直行…マンボウタクシーの運転手 常連客救った‟とっさの判断‟と行動力に感謝状

「110円でゴミ出し」 もOK? “破格”の家事代行サービス 利用者が急増中…お墓参りは買い出し~清掃まで合わせて1万円

「車のフレームにぶつけた、たった1か所の傷。それが致命傷でした」中学2年生の娘を事故で亡くした母親が語る「命の尊さ」【前編】

広島・東広島市の住宅で殺人事件 40代男性が死亡 妻とみられる50代女性「包丁で脅された」「火をつけられた」 警察は殺人事件として捜査【news23】

柏崎刈羽原発 14年ぶりに首都圏へ送電試験 東京電力では福島事故以降初めて再稼働の原発 来月18日に営業運転開始見込み

あす春節 賑わう観光地では「目薬とティッシュは必ず…」スギ花粉 東京で飛散開始 一方でインフルB型急増 1シーズンで2度「警報レベル」超え【news23】

“米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】





