10日は、梅雨前線は九州北部付近へ北上しました。

鹿児島県内は梅雨前線の南側で暖かく湿った空気が前線に向かって流れ込み、大気の状態が非常に不安定になっています。
11日朝の予想天気図を見てみますと、梅雨前線は九州南部に南下してくる予想です。

前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、11日にかけても大気の状態は非常に不安定です。薩摩大隅地方では、局地的に非常に激しい雨の降るおそれがあります。

では、雨の予想です。10日夜9時から動かします。10日夜から11日の明け方にかけて、局地的に雷雲が発達をして雨が強まるおそれがあります。

11日の午前6時から動かしていきます。11日の日中は、薩摩、大隅地方局地的に激しい雨の降るおそれがあります。11日にかけて大雨に警戒をしてください。

では雨の量の予想です。薩摩大隅地方の多い所で、10日夜から11日にかけて1時間には50ミリ、非常に激しい雨、滝のように降るおそれがあります。

11日夕方までの24時間には150ミリです。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂災害が発生するおそれがあります。

11日は、土砂災害に警戒、低い土地の浸水河川の増水や氾濫、そして落雷、突風に注意をしてください。