2022年、静岡県内では大雨による災害が相次ぎました。こうした災害から命を守るために役立つWebサイトやスマートフォンのアプリが続々と登場しています。
大雨により刻一刻と状況が変わる災害のリスク。速やかな避難に結びつけようと気象庁は2021年から「キキクル」と呼ばれる危険度分布をパソコンやスマートフォン向けに公開しています。「土砂」「浸水」「洪水」の災害リスクを5段階の警戒レベルで色分けして発信しています。
災害のリスクが高まったとき、「レベル4 避難指示」や「レベル5 緊急安全確保」など自治体が発表する避難に関する情報。SBSテレビでは、リモコンのdボタンを押すとデータ放送で、お住いの地域の避難情報が確認できます。
また、静岡新聞SBSの「災害情報サイト」でも避難情報をお伝えしています。
SBSなどJNN系列28局のニュースサイト「TBS NEWS DIG Powered by JNN」のiPhone向けのアプリでは、10月から様々な防災情報を受信できるようになりました。緊急地震速報では、震度予想、地震波の到達予想時間など、より詳細な地震情報がより早く手元のアプリに届きます。地上波テレビ局が提供する無償ニュースアプリとしては初めての機能です。
また、気象庁の危険度分布「キキクル」や時系列で警報や避難情報を表示する「災害タイムライン」。さらに「16日間先までの天気予報」や「雨雲レーダー」など普段の生活で役立つ気象情報も見ることができます。
こうしたアプリやWebサイトは、いざという時に私たちの「命を守る行動」をサポートしてくれます。防災や天気の機能が充実した「TBSNEWSDIG」のアプリは、現在はiPhone版のみですが、Android版も2022年内には公開予定です。
注目の記事
4億3409万6000円(1等5口)出た!「ロト6」大島イータウンチャンスセンター “全国の1等9口のうち5口も” 富山・射水市

初代トヨタ・ソアラで「未体験ゾーン」へ、期間限定レンタカー始まる 80年代ハイソカーブーム牽引の名車、最上級グレード2800GT-Limitedの上質な走りを体感

“空き缶拾い”で生きる男性に密着 無断での持ち去りは50万円以下の罰金へ…名古屋市の「禁止」条例がことし4月に施行

立憲・公明が「新党結成」の衝撃 公明票の行方に自民閣僚経験者「気が気じゃない」【Nスタ解説】

「僕の野球人生を最後このチームで全うできればいい」楽天・前田健太投手に独占インタビュー

宿題ノートを目の前で破り捨てられ「何かがプツンと切れた」 日常的な暴力、暴言…父親の虐待から逃げた少年が外資系のホテリエになるまで 似た境遇の子に伝えたい「声を上げて」









