21日に開幕した宮崎県高校総体。2日目の22日は柔道競技の選手が選手宣誓を行いました。
21日から始まった県高校総体。
コロナ禍以降、総合開会式は行われておらず、選手宣誓は1つの競技で行われていて、今年は32の競技から柔道が選ばれました。
(延岡学園3年 鈴木叶太選手)
「宣誓!我々選手一同は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、正々堂々戦うことを誓います」
このあと、男女それぞれの団体戦が行われました。
男子決勝は予選を勝ち抜いた4校のリーグ戦。
事実上の決勝戦は、11連覇を狙う延岡学園と宮崎日大の対戦となりました。
両校とも先鋒・次鋒・中堅戦ともに決め手を欠き、3試合とも引き分けで迎えた副将戦。
延岡学園の工藤が豪快な投げで技あり。そのまま締め技に持ち込んで一本勝ちを収めます。
迎えた大将戦。
延岡学園の新藤は、開始34秒、内股からそのまま寝技に持ち込み、一本勝ち。
延岡学園が11大会連続となる優勝を果たしました。
(延岡学園 鈴木叶太主将)
「きょうみたいに全国は初戦から相手が強いので、初戦からみんなで集中して全国で勝ち上がっていきたい」
一方の女子は、決勝リーグ2勝の小林西と1勝1敗の宮崎日大が対戦。
小林西の先鋒・舛本が積極的に仕掛けていき、豪快な投げで一本勝ち。
続く、中堅戦も小林西の日高が反則勝ちで勝利。
迎えた大将戦。
小林西の池田、宮崎日大の石松ともに譲らず、白熱した展開となります。
両者、力を出し切った試合は引き分け。
小林西が4年ぶり4回目となるインターハイへの切符を掴みました。
(小林西 木村至希主将)
「団体優勝するのがずっと目標だったので、(今までは)優勝できなくて、でも、最後の大会で優勝することができてうれしい」
注目の記事
【独自】八丈島・土石流被害の教職員住宅は「土砂災害特別警戒区域」指定も都は入居者に説明せず 2度の改修要求も工事は行われず「ちょっと間違えば死んでいた」 台風22号・23号

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】

「ChatGPTと結婚しました」AIからプロポーズされ結婚式を挙げた女性(32)「相談していたら親身になってくれた」一方で葛藤も…【岡山】

誘導された避難先で“土石流直撃”「指定の避難所と別の場所に誘導」台風被害の八丈島 約3週間後も断水続く

「タバコがクマ対策に使える?」「大声を出すことは有効?」クマによる人的被害を防ぐ基本のQ&A 正しく知って無駄な衝突をしないために

デマと誹謗中傷飛び交った宮城県知事選「悪行14選」拡散した男性は? 誤情報でかすんだ政策論争【報道特集】









