北海道の絶品グルメなどを一堂に集めた物産展が金沢市のデパートで開かれています。
香林坊大和で開かれている「初夏の大北海道展」は、16日から第2弾として開催されます。およそ半数の店が入れ替わり、48店舗が軒を並べています。
あふれんばかりの海の幸が盛りつけられた海鮮弁当や、北海道産の豚や牛などを使った豪華なステーキ弁当など、人気店の味を手頃な価格で楽しめる弁当が数量限定で登場。売り切れ御免の人気商品です。

大北海道展で初登場の「コッコテラス」では、札幌の山あいにある養鶏場で、ストレスを与えずに伸び伸びと育てられた鶏たちから産まれた雑味のない卵を使用。卵の味わいを活かした手作りスイーツが人気です。

コッコテラス・浦田宏外販本部長「元々の卵自体が平飼いということもあってストレスを与えてないので、雑味が少なくて卵本来の味わいがものすごく口の中に広がるような、そんな卵を使ってます」
濃厚でありながら後味はさっぱりしている駒ケ岳牛乳と、北海道産のメロンを使用したソフトクリームを芸術作品のように美しく盛り付けたフルーツソフトも注目を集めています。SNS映えする見た目で若い人たちにも人気の商品です。

初夏の大北海道展は21日まで開かれています。