現在3位の鹿児島ユナイテッドFCは、あす3日、3試合ぶりの白星を目指しホーム戦に臨みます。
10試合が終わり、4勝1敗5分で3位につけるユナイテッド。
3位から9位までが勝点差2以内と混戦のなか、ここから重要になるのがいかに“引き分け”を"勝ち"に変えられるか。
高知戦・宮崎戦のように、アディショナルタイムに追いつき引き分けた試合もある一方、直近2試合は相手より倍以上のシュートを放つも同点に。
負けは少ないものの引き分けがリーグ2番目に多い「5」と、勝ち切れない課題に直面しています。
(相馬直樹監督)「なにか成長が必要じゃないかと突きつけられている」
3試合ぶりの白星へ、「決めきるところにこだわった」というこの2週間。
(千布一輝選手)「勝たないといけないという気持ちが強い。“負けない集団”ではなく“勝ち切る集団”になりたい」
そんななか活躍が期待されるのが、ここまで全試合先発出場中のFW・河村慶人選手。
裏への抜け出しから今シーズンのチーム初ゴールに絡む動きを見せたほか、後半40分過ぎにこの走りを見せゴールをアシスト。
前線からのプレスでも勢いをもたらすなどチームに欠かせない存在ですが、今季はいまだ無得点。
(河村慶人選手)「得点ばかりにフォーカスしてしまうと、求められていることがおろそかになってしまう、チームに求められていることをやりながら、チャンスを決められるよう準備したい」
リーグ最多9選手が得点を挙げているユナイテッド。3週間ぶりのホーム戦で今季初ゴールを挙げ、チームを勝利に導けるか。GW後半戦のあす3日、8位の奈良と対戦します。
(河村慶人選手)「1本決めれば、違った景色が見えてくると思うのでまず1点取れるように。チーム一体になって、盛り上がる試合にしたい」
あす3日の試合は午後2時キックオフ、高校生以下の先着2000人にオリジナルユニホームのプレゼントもあります。