ゴールデンウィーク、本当に多くの外国人観光客が観光地を訪れていますが、実はコンビニが活気であふれています。一体、なにが起きているのでしょうか?
記者
「入ってすぐのところに展開されているのは、英語や中国語で書かれたインバウンド向けの売り場です。わさび売り場も展開されています」
ちょっと極端な売り方をしているここは、セブン-イレブンが新たに始めた「インバウンド向け」の売り場です。人気のグミは50個と100個のまとめ売りにすることで「免税対象」となる5000円以上に設定。
アメリカからの観光客
「チョコっとグミ!アメリカには、この商品みたいなものはない。旅行に来るたびに食べている」
アルゼンチンから日本に初めて来たこちらの外国人。どうやら、SNSでコンビニのお買い物動画が流行っているんだそう。
レジではフライドチキンを注文。さっそく食べるのかと思いきや、たまごサンドをはがし始め、間にチキンをイン!“親子サンド”のできあがり!
アルゼンチンからの観光客
「ベリーグッド!ななチキ with エッグサンド、ベリーナイス!」
いまや日本のコンビニは外国人にとっても観光に必須の場所かもしれません。
取材中、お客さんのほとんどが外国人だったこの店舗。東京・浅草、雷門のすぐ目の前です。3月に入り、インバウンド向けの売り場を拡大。さらに、フルーツを食べる習慣をもつ外国人のニーズに応え、りんごやパイナップルだけでなく、みかんやいちごも品揃え。
アメリカからの観光客
「この『白いいちご』はアメリカでは見たことない」
日本でも珍しい栃木県産「白いちご」、お値段は6粒で1500円ほど。
アメリカからの観光客
「値段は悪くない。とても気になるから買っちゃおうかな♪」
さっそく実食…
アメリカからの観光客
「あまい。とても柔らかい」
一部エリアでは1700円を超えるいちごも実験的に販売していて、売れ行きは好調だといいます。
ちなみに、あまり目にしないこんなものまで売れています。
中国からの観光客
「常温の牛乳も飲みますよ。ビールも常温で飲むことがある」
中国では「常温」で飲む習慣があり、多くの方が買い求めるんだそう。
こうした様々なニーズに応え、インバウンド客の獲得を狙うコンビニ。
爆買いなどは過去のもの。移ろいゆくニーズをどうキャッチするのか、インバウンド呼び込みのカギとなりそうです。
注目の記事
東日本大震災の2日前にM7.3の地震「その時に呼びかけていれば...」反省踏まえ運用スタート『北海道・三陸沖後発地震注意情報』 私たちは何をすべき?【災害担当記者が解説】

【震度6強の地震】初の「後発地震注意情報」を発表 「最悪のケースは3.11」 今後1週間をどう備える?【news23】

夢のマイホーム建たぬまま...住宅メーカーが"突然破産" 残ったのは2000万円超のローン返済「生活が成り立たない。想像を絶するつらさ」

防災グッズ、ガソリン、連絡手段…「1週間の防災対応」でやるべき備え 初の「後発地震注意情報」発表、去年の「南海トラフ臨時情報」から学ぶ対応

災害用の備蓄品「何日分必要か」実例を紹介 4人家族「飲み水だけで84リットル」他に何が必要か

「下着が触れるだけでびりびり」帯状疱疹の恐怖 65歳以上に予防接種開始される どんな人が対象なのか?その費用は…?









