鹿児島県奄美市で先週末、釣りをしていた高校生が、通常のおよそ3倍のサイズがある、ある巨大な生き物を釣り上げました。
海面付近でくねくねと動く生き物。釣りが大好きという奄美高校3年の大山晃綾さんと加納響さんが今月15日夜、大物のロウニンアジを狙って名瀬港で夜釣りをしていたところ、何かがかかりました。
(奄美高校3年 大山晃綾さん)「最初かかったときは自分が狙っていたロウニンアジが来たと思ってけっこう喜んでいたんですけど」
ものすごい手応えに悪戦苦闘する大山さん。近くの別の場所で釣りをしていた加納さんを携帯電話で呼び出し、タモですくってもらおうとしましたが、あまりに大きくタモに入りません。そして、ヒットからおよそ15分後、糸を手で持ってようやく引き上げました。
その正体はニョロニョロと体が長く、大きな口が特徴の大型の肉食魚・ウツボでした。測ってみると体長は3メートルで、一般的なウツボのおよそ3倍。重さは10キロ以上ありました。
(奄美高校3年 大山晃綾さん)「3メートルは見たことがなかったので、気持ち悪いが勝ちました」
魚の種類別に重量を記録している、NPO法人ジャパンゲームフィッシング協会の記録では、ウツボの世界記録は5.38キロ。今回のウツボはこれを上回る巨大ウツボでしたが、写真の記録もれがあり、申請はできないそうです。
幻の世界記録となってしまった今回の巨大ウツボ。2人の家族で分け合い唐揚げにして食べたそうです。
(奄美高校3年 加納響さん)「鶏肉の唐揚げよりだいぶぷりぷりしてて、サイズのわりに臭みもなくてすごくおいしかった」
(奄美高校3年 大山晃綾さん)「売ってる唐揚げより臭い印象があったが、その印象をなくしてくれるおいしさがあった」
記録より記憶に残る巨大ウツボを釣った2人は、これからも大物を狙いたいと意気込んでいます。
(奄美高校3年 大山晃綾さん)「高校生のうちにGT(ロウニンアジ)を釣りたいと思います」
(奄美高校3年 加納響さん)
「友達に負けないくらい大きな魚が釣れるように毎日がんばりたい」
注目の記事
【 山本由伸投手 】中学時代のチームの後輩は「並レベルの選手に見えていた、本当にあの人?(笑)」出身の東岡山ボーイズの選手たちは「山本選手みたいに世界を代表するピッチャーになりたい」【ワールドシリーズMVP】

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

“ニセ警察官”から記者に詐欺電話「保険が不正使用されている」だまされたふり続けると“事情聴取”も…【特殊詐欺手口の全貌】

爆買いした戦闘機、その後どうなった? 膨張する“防衛費”国民生活への影響は【報道特集】

思春期中学生の10人に1人 朝起きられないのは「怠け」ではない~中高生に増える起立性調節障害~「当事者親子の声」

「骨が折れやすい難病」9歳の少年 YouTubeで出会った“憧れの先輩” 骨が折れても――始まった挑戦と、亡き母の思い









