中国の習近平国家主席は中国を訪れている韓国の禹元植国会議長と会談し、韓国との関係改善を進める考えを示しました。
中国国営の新華社通信によりますと、習近平国家主席は7日、冬季アジア大会の開会式に出席するため黒竜江省・ハルビンを訪問している韓国の禹元植国会議長と会談しました。
去年12月に韓国で「非常戒厳」が宣言されて以降、習主席が韓国の要人と会談するのは初めてとなります。
韓国との関係について習氏は「中国の韓国に対する政策は安定している」と強調。アメリカのトランプ政権などを念頭に、「現在、国際情勢と地域情勢の不確実性が増すなか、中国と韓国は協力して戦略的パートナーシップ関係を強固にすべきだ」と述べました。
アメリカとの関係を重視する韓国の尹錫悦大統領の誕生以降、中国と韓国の関係は悪化していましたが、習主席は「双方は経済貿易関係を深め、交流を強化して、国民間の友好感情を高めるべきだ」と述べ、関係改善を進める考えを示しました。
また、今年が「抗日戦争勝利80年」に当たることに言及し、「中国と韓国は記念行事をしっかりと行うべきだ」と述べ、日本をけん制しました。
これに対し、韓国の禹国会議長は「中国との友好関係は韓国の外交政策の核心の一つであり、今後も変わることはない」と強調。「韓中関係をより高いレベルに引き上げることを望んでいる」と述べたということです。
会談に先立ち、習主席は禹国会議長のほか、タイやパキスタンなどの要人を招いて昼食会を開き、「国際情勢がいかに変化しようとも、平等で秩序ある世界の多極化のためにアジアの力で貢献しなければならない」とあいさつし、アメリカ側をけん制しました。
注目の記事
「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息

「蒸発したい」避難所で漏れた本音…住まい見つからず3か月 “みなし仮設入居の差” に弁護士から異論も

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配は? GPSの精度が下がる?

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】









