日本、アメリカ、フィリピン、オーストラリアの4か国は、南シナ海で共同訓練を実施しました。海洋進出を強める中国を念頭に置いたものとみられ、アメリカでトランプ政権が発足してから初めての訓練となります。
フィリピン軍は南シナ海の排他的経済水域内で、日本、アメリカ、オーストラリアとともに「海上協同活動」と呼ばれる共同訓練を5日に行ったと発表しました。
アメリカ海軍のミサイル駆逐艦や、海上自衛隊の護衛艦「あきづき」が派遣され、対潜水艦の演習などを通じて相互運用性を高めたとしています。
南シナ海の領有権をめぐり、フィリピンと対立する中国を念頭に各国の連携を強化する狙いがあるとみられ、アメリカのトランプ政権発足後、初めての実施となりました。
フィリピン近海では先月以降、“モンスター船”と呼ばれる中国海警局の最大級の船が頻繁に航行していて、フィリピンは警戒を強めています。
注目の記事
「太陽フレア」連続発生 そもそも太陽フレアって?「地磁気嵐」「 高エネルギー粒子現象」は終息

「蒸発したい」避難所で漏れた本音…住まい見つからず3か月 “みなし仮設入居の差” に弁護士から異論も

浸水していく車で泣く女の子・・・記録的大雨で流された家族4人を発見 全員をロープで救った緊迫の一部始終 熊本県天草市

3年前に行方不明に 当時中学3年生だった梶谷恭暉さん「大好物の唐揚げを作って待っていた」我が子の帰りを待ち続ける母親は【岡山】

「日本各地でオーロラが見えた」太陽フレアにともなう磁気嵐の影響 通信障害の心配は? GPSの精度が下がる?

20歳の娘は同級生に強姦され、殺害された…「顔が紫色になって、そこで眠っていました」 女子高専生殺害事件 母親が語ったこと【前編】









