中国の新疆ウイグル自治区でカザフ族の学者ら30人以上が逮捕されたと、アメリカ政府系のメディアが報じました。
アメリカ政府系の放送局「ラジオ・フリー・アジア」によりますと、中国の新疆ウイグル自治区で暮らすカザフ族の作家や学者、ジャーナリストら30人以上が今年の4月以降、国家分裂罪や民族の分裂をあおった罪などで逮捕されたということです。なかには政府関係者も含まれているということです。
テレビ局のカザフ語放送の担当者などが逮捕されているほか、カザフ語の新聞社は発行ができない状態に追い込まれたということです。
「ラジオ・フリー・アジア」は、今回の逮捕はカザフ族の知識人をターゲットにしたものではないかとの見方を伝えています。
新疆ウイグル自治区は、人口およそ2600万人のうち半数近くをウイグル族が占めていますが、カザフ族や回族などの少数民族も暮らしています。
カザフ族は自治区のなかではウイグル族、漢族に続き3番目に多い民族で、138万人ほどが暮らしているほか、自治区に隣接するカザフスタン共和国にはおよそ1300万人あまりが暮らしています。
中国政府は、カザフ族がカザフスタン共和国とのつながりを深めたり、独立運動を行うことを警戒しています。
新疆ウイグル自治区で中国政府はウイグル族に対して宗教活動の自由を制限したり、漢族との同化政策を強いていると国際社会から批判されていますが、ウイグル族以外の少数民族に対しても厳しい監視の目を向けている実態が改めて明らかになった格好です。
注目の記事
「野球より大変」野球界の第一線で活躍してきた工藤公康さん 新たな挑戦の舞台は山梨の畑

【箱根駅伝】青学・黒田朝日選手 弟・黒田然選手(青学2年)を給水係に指名した理由とは 妹・詩歌ちゃん(8)は「あっくんは自慢のお兄ちゃん」【RSK山陽放送記者が密着「シン・山の神」誕生の舞台裏】

「寝ているはずなのに体が重い」自律神経が悲鳴を上げる“冬バテ” 頭痛・肩こり・集中力の低下…心身にくる不調 医師に聞く対処法

13歳で白血病 無菌室で消えた夢 「かわいそう」が心を傷つけ 絶望の中で見出した言葉の力と新たな夢【前編】

「あの顔を忘れることはない」殺害され、眠るように横たわる高校2年生の娘…他人事ではなかった“被害者”という立場、父が語る記憶【3部作の前編】

「欲しかった商品が安かったので飛びついてしまった」“在庫切れ返金”口実のLINE誘導は詐欺のサインかも…60代女性が語るネット通販の罠









