石田充 アナウンサー
広島カープが首位に立って迎える週明けです。最高なファンの気持ちをつくってくれたのが、矢野雅哉 選手。

ダイヤモンドを1周してこの表情だったんですが、これを記念してこういったものも販売になりました。球団通算8888号ホームランだったということで記念のTシャツです。矢野選手がスーパーマンみたいな感じでデザインされています。

RCC野球解説者 天谷宗一郎 さん
こういうときに打てるというのもスター性を感じます。

田村友里 キャスター
確かに、記念すべき…

石田充 アナウンサー
数字にこだわる「数数(カーズカズ)!」でも、このランニングホームランをちょっと深掘りしてみようと思います。

球団通算8888号というのも気になる数字ではあるんですが、きょうはランニングホームランのタイムにフォーカスしてみました。

2024年9月1日 広島 vs. ヤクルト(マツダスタジアム)

実況 坂上俊次 アナウンサー
「第5球を投げました。打ちました。センターへ上がった。前進守備だ。頭の上…、どうだ。越えていきそうだ」

「いや、センターがボールを当てた。こぼしている。ランナーが1人、還ってくる。そして、2人目も還ってくる」

「そして、矢野は三塁キャンバス蹴るかな。蹴るかな」

「(三塁コーチャーの)手が回っている。ランニングホームランか、ランニングホームランか。ランニングホームラン、ヘッドスライディング! 矢野、還ってきました。笑っています、矢野」

石田充 アナウンサー
これが、9月1日(日)のシーンですが、12年前にマツダスタジアムで最初に達成した人と比較してみようと思います。