今年12月、1日1組限定のサウナ施設が宮城県利府町のキャンプ場にオープンすることになりました。自然に囲まれながら贅沢にサウナを楽しめるのが魅力です。

23日の説明会でオープンが発表されたのは、1日1組限定、1棟貸しのサウナ付きコテージ「SOU.(ソウ)」です。

利府町森郷にある「森郷キャンプ場」の一角が建設予定地で、自然に囲まれながらサウナを楽しめます。およそ2300平方メートルの敷地に、サウナと外気浴スペースを設けた「サウナ棟」と、寝室とリビングダイニングを設けた「宿泊棟」の木造平屋の2棟が建設されるということです。

このプロジェクトは、去年9月からサウナ好きの地域おこし協力隊の3人が中心となって進めてきたもので、サウナを通して多くの人に利府町の魅力を発信していきたいと話します。

利府町地域おこし協力隊 鈴木友紀さん:
「今でも魅力がたくさんあって素敵な街なので、さらに利府町を好きになってもらって、もっと利府町を外に言いたくなるような、そういうものになるように僕たちも頑張る」

サウナ付きコテージSOU.は今年12月19日のオープンを予定しているということです。

地域おこし協力隊では8月からサウナの建設に向け、200万円を目標金額にクラウドファンディングを実施する予定で、宿泊料金が最大50%オフになる宿泊割引券が返礼品となるということです。