一般のドライバーが自家用車を使って「タクシー」のように有償でお客さんを運ぶ「日本版ライドシェア」。愛知県で解禁されてから1か月。現状と課題を取材しました。
(点呼やりとり)
「いろいろチャレンジして 安全運転・安全到着 でよろしくお願します」
「はい。わかりました」


一般のドライバーが自家用車を使って有償でお客さんを運ぶ「日本版ライドシェア」。4月26日に愛知県で解禁されてから1か月が経過しました。


(ライドシェアドライバー)
「初めてのお客さんは今でも覚えてますけど、『とにかく安全運転をしよう』という感じで、緊張しました」

普段、ネット通販関係の自営業を営むこちらの男性は、今回「すきま時間」を活用してライドシェアのドライバーになりました。
愛知県では、名古屋市や日進市など17の市町村で「ライドシェア」が許可されましたが、時間帯は「金曜日午後4時から8時まで」と、その後の「土曜日午前0時から4時まで」に限られています。

こちらの男性は先週の取材時点で、それまでの金曜日の夕方に4回勤務し、22組のお客さんを乗せたということです。
Q.収入はどのくらい?
(ライドシェアドライバー)
「1日1万円くらいな感じ。月で4~5万円という感じ。名古屋の場合は1週間に金曜日の夕方とその深夜しか許されていないので、はっきり言って、これで主な仕事として生活していくという金額にはならない」















