災害に見舞われた人たちを勇気づけ、さらに復興の力になろうと、国内のトップアスリートたちが長野県小布施町で小型重機の講習を受けました。
小型重機の運転席にいるのは…
世界で活躍したサッカー元日本代表・中田英寿(なかた・ひでとし)さん!
そしてこちらの重機には…ラグビー元日本代表・五郎丸歩(ごろうまる・あゆむ)さん!
オリンピックの出場経験者やプロ選手などなど、総勢19人のトップアスリートが小布施町に集結しました。
19人は、日本財団「HEROsプロジェクト」災害支援チームのメンバーです。
チームは、「被災地を支援し、被災した人たちを勇気づける」ことなどを目的に2023年12月に結成され、10日と11日の2日間、災害時に力を発揮する重機の講習に臨みました。
講師を務めるのは、小布施町のボランティア団体「日本笑顔プロジェクト」。
今年1月の能登半島地震でも、持ち込んだ重機で倒壊した建物を撤去するなどの活動を行い、小型重機の資格取得のための講習会を定期的に開いています。
東京オリンピック・フェンシングエペ団体の金メダリスト・宇山賢(うやま・さとる)さんも講習に参加。
さすがは世界のトップアスリート。
初めてでも、受けた説明の基本を押さえた正確な操作を行いました。
県内からは軽井沢町出身でバンクーバーパラリンピック・パラアイスホッケーの銀メダリスト・上原大祐(うえはら・だいすけ)さんも参加しました。
実技講習を終えたアスリートたちは、日本笑顔プロジェクトの林映寿(はやし・えいじゅ)代表から修了証を受け取りました。
メンバーの有志は3月17日に能登半島地震の被災地・石川県珠洲(すず)市に入り、支援活動をサポートするということです。
注目の記事
競技の先に人生は続く...23歳で引退しテレビ局へ 元競泳五輪代表・今井月がアスリートのセカンドキャリアを考える

切り株の上に「エビフライ状のなにか」つくったのは「木の実を食べるあの小動物」いったい何のために?【岡山の珍光景】

『摂食障害で体重26kg』“いじめ重大事態”と認定されず提訴決意…いじめと闘った元同級生が支援「辛い気持ち絶対変わるよ」

“巨大化”“個性派”続々と…今食べたい「進化する中華まん」【THE TIME,】

目標は「かまいたち山内の弟」感謝状7枚の銀行員 “広島の阻止の匠”が語る詐欺を防ぐ4つの鉄則「自分は大丈夫」が一番危ない

引き取った子犬が翌日に急死「怒り心頭、助けてあげられずごめん」 ネット譲渡めぐりトラブル..."健康"のはずが重度の肺炎と診断 譲渡女性を直撃すると「病院ではなく自分で検査した」

「遺体の確認に来てください」成人式からわずか4日後…軽井沢町のスキーツアーバス事故から10年 遺族が語る「命の大切さ」【前編】

「誰が悪いと思いますか」ネット上での誹謗中傷 遺族が訴え 軽井沢町のスキーツアーバス事故から10年【後編】「大きな体が小さなひつぎの中に…」

「いじめで自殺も考えた…」肌の色や見た目の違いに対し同級生からつらい言葉 タレント副島淳さんに聞くいじめ問題「逃げてもいいから生き続けて」

「子どもの数が増えて…」人口が増え続ける村…40年で人口が何と1.6倍に!給食センター新たに建設、保育園増改築…それにしてもナゼ増えている…?取材して分かった納得の理由





