東日本旅客鉄道(株)盛岡支社や青森県、青森市などは、26日、「JR 青森駅東口ビル」を2024年4月26日に開業することを発表しました。
この発表によりますと、4月26日(金)に(株)JR東日本青森商業開発が運営する「&LOVINA」と青森市が設営する「青森市民美術館」、青森県が設置する「あおもり縄文ステーション じょもじょも」がオープンするということです。
また、7月11日(木)には(一社)慈恵会、(株)城ヶ倉観光が運営するウエルネスをテーマとしたホテル「ReLabo」がオープンして、全体開業となる見込みです。
26日午後2時に行われた会見では、青森県の宮下宗一郎知事と青森市の西秀記市長が開業への期待感を述べました。
青森県・宮下宗一郎知事
「待ちに待った開業です。青森駅と言う広域交通の拠点に、街の顔、県の新しい顔ができることを大変喜ばしく思っています。青森駅周辺の街づくりについては、さらに新たな人の流れが生まれ、賑わいが生まれると期待しています」
青森市・西秀記市長
「官民あげての街づくりで、いっそう賑わいが出るようにしたい」
また、(株)JR東日本青森商業開発は、「&LOVINA」に出店する新業態ショップ・移転ショップを発表しました。以下、4ショップのまとめです。
●「&LOVINA」出店ショップ『第3弾』
・龍麺(新業態・1F ラーメン)
・KISUKE(移転オープン・1F 雑貨)
・Green Parks topic(移転オープン・2F ファッション)
・うまい鮨勘ゆとろぎ(青森市初出店・7月初旬オープン予定)














