アメリカ・東部ニューハンプシャー州では23日、民主党の予備選挙も行われましたが、予備選挙の順番を巡る党内の対立からバイデン大統領は参加せず、この日は別の州で支持を訴えました。

アメリカ バイデン大統領
「アメリカのこの自由を奪ったのはドナルド・トランプだ。民主主義を守る覚悟はありますか?我々の自由を守る覚悟はありますか?この選挙に勝つ準備はできていますか?」

バイデン大統領は23日、南部バージニア州で女性の人工妊娠中絶の権利擁護を訴える集会に参加し、トランプ前大統領の名前を連呼して批判するとともに、「今年の選挙では民主主義が問われている」と強調しました。

この日は、東部ニューハンプシャー州で大統領選挙に向けた民主党の予備選挙が行われましたが、バイデン政権と民主党の全国委員会は今年の予備選挙を南部サウスカロライナ州から始めることを決めていて、州の民主党が開催を決めたニューハンプシャー州の予備選挙にバイデン大統領は参加していません。

バージニア州での集会ではバイデン大統領の再選に期待する声援があがった一方で、イスラエルの軍事作戦を支援するバイデン政権に批判的な人たちがたびたび抗議の声をあげ、演説は8回にわたって中断しました。