11月に行われるアメリカ大統領選挙に向けて共和党から名乗りを上げていたフロリダ州のデサンティス知事が選挙戦からの撤退を表明しました。
フロリダ州 デサンティス知事
「勝利への明確な道筋なくして、支持者に時間を割いてもらったり、寄付してもらったりすることはできない。私は本日、選挙戦を中断します」
フロリダ州のデサンティス知事は21日、SNS「X」へ投稿し、大統領選に向けた共和党の候補者指名争いから撤退することを表明しました。
また、今後の候補者レースについては「共和党の有権者の大多数がトランプ前大統領にもう一度チャンスを与えたいと思っているのは明らかだ」と指摘。「大統領選では指名された共和党候補を支持する。ヘイリー元国連大使が代表するような共和党の守旧派には戻れない」として、事実上、トランプ前大統領を支持する姿勢を示しました。
デサンティス氏は共和党の候補者レースの初戦として15日にアイオワ州で行われた党員集会では、トランプ前大統領に次いで2位の支持を集めていました。
これで、共和党の候補者レースの主要候補はトランプ前大統領とヘイリー元国連大使の2人に絞られました。
2戦目となるニューハンプシャー州の予備選挙は23日に行われますが、デサンティス氏の撤退と事実上の支持表明はトランプ氏にとって追い風になるとみられます。

NY空港で航空機同士が接触 主翼が折れる事故 1人が軽傷 デルタ航空の子会社