一般の人が自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」の導入に向け、自民党の小泉進次郎元環境大臣ら超党派の国会議員は14日、勉強会の立ち上げに向けた準備会合を開きました。
自民 小泉進次郎 衆院議員
「タクシーの供給力を徹底的に増やす。それと、それだけでは十分なニーズを満たせない供給力を、新しい選択肢のライドシェア、こういったことをやっていこう」
自民党の小泉元環境大臣ら「ライドシェア」の導入を目指す超党派の国会議員は、勉強会の立ち上げに向けた準備会合を開き、今後の議論の進め方などについて意見を交わしました。
会合後、小泉氏は記者団に対し、タクシーかライドシェアかの対立した関係で議論するべきではないと指摘。
まずは、今の法律の活用と規制改革によってタクシーの供給力を増やし、その後に法改正を行い、安全性を確保した上で、ライドシェアを進めていく必要があるとの考えを示しました。
来週22日(水)には自治体のトップを呼んでヒアリングを行うほか、今後、タクシー業界とも意見交換していくということです。
超党派のメンバーは勉強会を重ねた上で、政府に対し年内にも提言を行うか検討していく方針です。
茂木外務大臣 インド外相と経済安保協力の強化で一致 中国念頭に「威圧的措置への懸念」共有も