きょうからグーグル社のアンドロイドのスマホを対象に、マイナンバーカードの機能を搭載するサービスが始まりました。スマホの操作だけで行政や金融機関での本人確認の手続きができるようになります。
きょうから始まったのは、アンドロイドのスマホにマイナカードの機能を搭載するサービスです。
マイナポータルアプリからカードのパスワードを入力し、カードを読み取ります。その後、スマホ上でカードを使うためのパスワードを登録すると、カードの搭載が完了します。
手続き後は、マイナポータルにログインする時のカードの読み取りが不要になるほか、順次、カードを持ち歩かなくてもスマホだけで行政や金融機関での本人確認の手続きが可能になります。
年内にもスマホで住民票などのコンビニ交付を目指すほか、来年4月には健康保険証としての利用もできるようにします。
アップル社のiPhoneへのカード機能の搭載について、河野デジタル大臣は「早くやりたいと思っている」としていて、アップル社との調整を急ぐ姿勢です。
【AIは万能?からだは、答えを知ってる】新春スペシャル!2026年のキーワードを書初めで発表!/竹下は「AI担」、三宅は「体」…その心は?/そして春にはPage Turners公開収録をついに開催!