いま、仕事に役立つ新たなスキルや知識を身につける「リスキリング」に取り組む社会人が増えています。一方で、その意欲の裏には「仕事との両立」や「費用の負担」などのハードルも。みなさんは“学び直し”をしてみたいと思いますか?
社会人の“学び直し” 両立は?
とある平日の夕方。喫茶店でひとり、本を広げる女性がいました。

安瀬美香さん(27)
「簿記を勉強するための問題集を今やっているので、それをやっていこうかなと思います」
取り組んでいたのは、会社のお金の流れなどを読み解く「簿記」の勉強です。2年前から独学で始め、休日や往復2時間の通勤時間を活用しています。
そんな安瀬さん、普段の職場は…
安瀬さん
「お預かりいたします。こちら袋はご用意しますか?」
都内のドラッグストアです。大学で取った管理栄養士の資格を生かしながら、働いて6年目になります。
お客さん
「乾燥肌にいいクリームって?」

安瀬さん
「これが、ヘパリンの成分が入っているのと、痒み止めとかが入っているので…」
化粧品売り場を主に担当。丁寧な接客が評判ですが、なぜ「簿記」を?

ココカラファインヘルスケア 安瀬美香さん
「今の仕事って体力が必要なので、『この先続けていけるのかな』という不安はあって。本社を目指していて、経理やりたいので、一番役に立つ資格になるのかなと」
安瀬さんのように、働きながら新たなスキルを習得する「リスキリング」。