(ブルームバーグ):米民主党上院トップのシューマー院内総務は、共和党が国土安全保障省(DHS)への予算削減に同意しない限り、大規模な歳出法案を阻止すると表明した。米国政府機関が一部閉鎖されるリスクが大幅に高まっている。
これに先立ち、米ミネソタ州ミネアポリスでは24日、連邦当局の職員が米国市民とみられる男性に発砲し、撃たれた男性はその後死亡。同州では移民取り締まりの強化を受けて、抗議活動が広がっている。
民主党が歳出法案に反対すれば、その影響はDHSにとどまらず、国防総省、労働省、教育省、国務省、財務省、厚生省にも及ぶ可能性がある。労働統計局(BLS)による経済統計の発表が遅れる恐れもある。
つなぎ予算の期限が30日に迫る中、下院は22日に歳出法案を可決した。法案にDHSの予算削減などの修正を加えた場合、下院が再び召集され、新たな法案について採決を行う必要がある。
歳出法案の上院通過には、民主党から少なくとも7票の賛成が必要となる。24日には民主党内の複数の中道派議員が早々と反対を表明。シューマー氏はその後、現行の法案には賛成票を投じないとの党の立場を明言した。
原題:Democrats Threaten Government Shutdown After Minneapolis Killing(抜粋)
(情報を追加して更新します)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.