(ブルームバーグ):「フェイスブック」や「インスタグラム」を展開する米メタ・プラットフォームズは、イーロン・マスク氏が率いた「政府効率化省(DOGE)」の幹部をロビイストとして採用した。政府への提出書類で分かった。
メタのロビー活動を支えているのは、DOGEで法務責任者だったビル・マッギンリー氏。注目度の高い同氏の起用は、メタとトランプ大統領および政権との関係が一段と緊密になっていることを改めて示している。
提出書類によると、メタは2025年後半を対象とするロビー活動として、「テクノロジー企業および国際貿易交渉と協定」に関連する案件でマッギンリー氏に12万ドル(約1880万円)を支払った。
同氏はその期間、メタを代表してホワイトハウスと財務省、米通商代表部(USTR)、商務省と協議したと報告している。現時点で、マッギンリー氏が開示している顧客はメタのみ。メタはコメントを控えた。同氏も取材要請にすぐに応じなかった。
原題:Meta Hires Former DOGE, Trump Election Lawyer as Lobbyist(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.