ブルームバーグの記者やアナリスト、エコノミストとともに複雑な世界を読み解く「ワールド・デコーダー」。

今回のテーマは「ネットフリックスとワーナー 巨額買収の行方」です。
(収録日:2025年12月16日)

ネットフリックスがワーナー・ブラザースを11兆円で買収――。創業以来「自前主義」を貫いてきた動画配信の王者が、なぜ今、歴史的な大型買収に踏み切るのか?

ブルームバーグで随一のハリウッド人脈を持つ敏腕記者ルーカス・ショー氏が、その裏にある「本当の敵」の存在と、メディア業界再編のシナリオを徹底解説します。

30歳以下の視聴時間を独占するYouTubeへの対抗策、そしてトランプ政権がこの買収劇に与える影響とは?

◆トークテーマ◆
・Bloomberg記者に聞く③つのテーマ
・「自前主義」のNetflixが本気になった
・ハリウッドは戦国時代真っ只中
・テーマ①Netflixは大型買収で何をする?
・不振のワーナー 身売りを決めた理由
・ディズニーを追い続けるNetflix
・大型買収にハリウッドは震撼
・Netflixは値上げする?
・テーマ②アメリカのメディア戦争とトランプの影
・ワーナーの奪い合いが始まっている
・“弱小”パラマウントは一発逆転狙い
・買収合戦の裏にトランプの思惑
・ディズニー アップル アマゾンも参戦?
・テーマ③メディアの未来:Netflix vs. YouTube
・大型買収はYouTubeとの戦いにも有利?
・2026年は「動画生成AI」に注目

◆出演◆
▼ルーカス・ショー(Lucas Shaw)
Bloomberg News マネージング・エディター
米ロサンゼルスを拠点に、ハリウッドの映画業界や音楽・ゲーム業界を取材するグローバルチームを統括。週刊ニュースレター「Screentime」の著者で、エンタメ業界の重鎮を招くBloombergのカンファレンスの司会者も務める。コロンビア大学卒。ロサンゼルス・タイムズでメディア業界の記者を長年務めた父を持つ
X: https://x.com/Lucas_Shaw
Weekly Newsletter ”Screentime”: https://www.bloomberg.com/account/newsletters/screentime

▼中川 雅博
TBS CROSS DIG with Bloomberg ビジネスエディター
東洋経済新報社で『週刊東洋経済』『会社四季報』の記者・編集者として、自動車、航空、IT業界などを担当。その後NewsPicks編集部に移り、テクノロジー業界を取材。副編集長としてチームを統括。2025年1月にTBSテレビ入社、TBS CROSS DIGで企業・産業コンテンツを担当
X: https://x.com/mshrnakagawa
Mail: nakagawa.masahiro@tbs.co.jp