(ブルームバーグ):米エヌビディアの人工知能(AI)用GPU(画像処理半導体)「H200」の中国販売を認めるとしたトランプ米大統領の判断は、米国の技術政策の転換以上の意味を持つ。この決定は、トランプ氏が中国の習近平国家主席との関係安定のため、どこまで踏み込むのかという疑問も投げかけている。
トランプ氏は8日、エヌビディアにH200の対中販売許可を与えた。これにより、長く続いた米国の国家安全保障上の保護措置は骨抜きとなった。「ブラックウェル」などエヌビディアのトップ製品は引き続き輸出禁止とするものの、中国は自国の最先端技術を少なくとも1世代上回る半導体を入手できるようになる。
トランプ氏は「国家安全保障を守りながら、アメリカの雇用を創出し、AI分野でのアメリカの優位性を維持する」と強調し、自らの判断を正当化してみせた。エヌビディアのジェンスン・フアン最高経営責任者(CEO)は以前から、中国に米国製チップを供給しなければ、華為技術(ファーウェイ)などの中国企業の追い上げにつながるだけだと主張してきた。トランプ政権内からも、「中国を米国技術に依存させるべきだ」との声が挙がっていた。
トランプ氏は、かつて貿易交渉ではタブーとされていた国家安全保障上の規制を、中国との交渉のテーブルに乗せた。今回の方針転換で、米国は、中国による対米投資や、中国政府が自国領と主張する台湾に対する米国の立場といった、他の争点についての対応も試されることになる。
元米外交官でブルッキングス研究所のライアン・ハス上級研究員は「大国間の競争や、21世紀の覇権を測る尺度としてAIの優位性の重要度を考慮するなら、H200に関する決定は理不尽だ」と述べ、トランプ氏が中国との衝突を避けつつ、米国企業の機会最大化に注力しているとの見方を示した。
H200に対する中国政府の対応は不明だ。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は9日、H200について、中国当局が利用許可の制限を検討していると報じた。同紙によると、H200の購入を希望する業者は、中国メーカーの半導体が利用できない理由を説明し、承認手続きを経なければならなくなる可能性が高い。
台湾
中国は今年、米国の半導体規制に対抗し、自国のレアアース輸出規制を発動した。この措置により米国内の工場が一時的に操業停止に追い込まれ、トランプ氏は関税引き下げに追い込まれた。10月に韓国で開催された米中首脳会談で結ばれた合意は、かろうじて停戦状態を維持するものだった。米当局者は、両首脳がさらなる緊張回避を目指し、2026年中に4回の会談を行うとしている。
中国の最新レアアース輸出許可の詳細は現在も調整中で、米国農産物購入の約束もまだ履行されていない。この状況が、トランプ氏が習近平を味方につけ続ける動機を与えている。
中国外務省のアドバイザーを務める復旦大学アメリカ研究センターの呉心伯主任は、中国は4月のトランプ訪中時に台湾問題で譲歩を引き出すため、この影響力を利用すると見ていると述べた。米政府が台湾独立を支持せず、台湾への武器販売を制限するとの声明が、中国側の優先順位の高い要求になるという。
呉氏は「トランプ氏は来年のノーベル平和賞候補入りにかけており、その準備に全力を尽くしている。その場合、台湾は重要な問題だ」と指摘した。
トランプ政権は、今月発表した国家安全保障戦略で「台湾を武力占領しようとするいかなる試みも阻止する」と明記した。この戦略では、中国を米国の主要な外交政策上の課題から外すと同時に、「相互に有益な」経済的結びつきを求めている。
譲歩
トランプ氏は、韓国での首脳会談の際に、既に国家安全保障上の譲歩を提示した。中国によるレアアースに対する広範な輸出規制停止の見返りに、先進技術へのアクセスを制限される中国企業を拡大する規則を、1年間凍結することで合意している。
カート・キャンベル元国務副長官が共同設立したアジア・グループのパートナー、ジョージ・チェン氏は「H200は今や単なるAI半導体チップではなく、米中関係がどれほど良好か悪いかを示す例となっている」と述べた。
アトランティック・カウンシルのグローバル・チャイナ・ハブのデクスター・ロバーツ上級研究員は、H200を巡る決定は「一種のゲームチェンジャーだ」と述べ、利益が一致する分野で取引を成立させたいというトランプ氏の意向が表れていると指摘した。
ガベカル・テクノロジーズのリサーチディレクター、ライラ・カワジャ氏は、H200へのアクセスに関わらず、中国の技術自給自足への取り組みは継続するとして、チップ製造装置へのアクセスが、より大きな恩恵となるとの見通しを示した。
カワジャ氏は「習氏が真に望むのは、半導体製造装置の輸出規制緩和だ。中国国内で国産半導体チップを製造できる体制を整えつつ、中国製装置メーカーが追いつくことを同氏は強く望んでいる」と語った。
原題:Trump’s Nvidia Shift Hands Xi an Opening on Security Curbs (1)、{China Considers Limits on Nvidia H200 Chip Access: FT (1)(抜粋)
(見出しを訂正します)
--取材協力:Nectar Gan、Lucille Liu、Allen K Wan、Philip Glamann.
もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2025 Bloomberg L.P.