トランプ米大統領が対スイス関税の引き下げに合意する直前に、スイスの主要企業幹部がトランプ氏にロレックスの置時計と刻印入りの金塊を贈呈したことについて、スイスの議員が同国の最高検察当局に刑事告発を行った。

ブルームバーグ・ニュースが確認した11月26日付の書簡によると、グレタ・ギシン、ラファエル・マハイム両議員は、これらの贈答品が外国当局者への贈賄にあたるかどうかについて、連邦検察庁に調査を求めた。業界紙の推計では、金塊の価値は少なくとも10万スイスフラン(約1938万円)、置時計は最大2万5000フランとされる。

検事総長のオフィスは、同じ問題を巡って第三者が提出した2件の告発も受理したと明らかにした。特定の関係者を名指ししない形で提出されたものだという。通常と同様に内容を審査するが、受理は捜査開始を意味しない。

今回の申し立ては、トランプ政権が打ち出していた39%の対スイス関税の軽減を引き出したロビー活動をめぐり、左派系議員らの間で批判が強まっていることを反映している。スイスの主要企業経営者らは今月、ホワイトハウスの大統領執務室を訪れ、贈答品を手渡した。

原題:Swiss Lawmakers File Criminal Complaint Over Trump-Tariff Gifts(抜粋)

--取材協力:Bastian Benrath-Wright.

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.