(ブルームバーグ):米国がロシアと取りまとめた和平提案をウクライナは27日までに受け入れるべきだと、トランプ米大統領が主張した。27日という期限は「適切」だと考えていると述べた。
トランプ氏はFOXニュースラジオに対し、「これまでに多くの期限があったが、事態がうまく運んでいる時には、つい期限を延ばしてしまうものだ」と語った。
事情に詳しい関係者によると、和平案を受け入れなければ支援を打ち切ると米国はウクライナに警告。これを受け、ウクライナのゼレンスキー大統領は重要な支援国を失うリスクに見舞われていると、国民に向けて説明した。
ゼレンスキー氏は21日の国民向け動画演説で、「われわれは現在、ウクライナ史上最も困難な局面の一つにある。われわれの尊厳か、重要なパートナーのどちらかを失うという厳しい選択に直面しているのかもしれない」と呼び掛けた。
これに先立ち、ウクライナを支援する欧州の主要国はゼレンスキー氏に寄り添う姿勢を見せ、米国とロシアの特使が取りまとめた和平案の中核部分を拒否することで一致した。ブルームバーグ・ニュースが確認した和平案のコピーによれば、この計画ではクリミア、ルハンシク、ドネツク各地域が「事実上のロシア領として認められる」とされている。認める国には米国も含まれる。ウクライナはまた、100日以内に選挙を実施し、北大西洋条約機構(NATO)加盟の望みを放棄、軍の規模を削減することが求められる。
だが、ゼレンスキー氏がロシアに対して大幅な譲歩を回避する余地は狭まりつつある。冬を前に激化するロシアの空襲にウクライナの犠牲者は増え、西側の支援継続を巡る不確実性も残る。
事情に詳しい関係者によると、和平案にウクライナが同意しない場合、米国は軍事情報の共有や兵器供給を全て停止し、あらゆるプロセスから手を引くとどう喝している。ホワイトハウスはコメントの要請にすぐには応じなかった。
米国がロシアとの合意に向け事態を急展開させたため、欧州のウクライナ支援国は緊急の対応を迫られている。欧州連合(EU)はウクライナの戦争継続を支えるため、約1400億ユーロ(約25兆2900億円)の拠出を可能にする仕組みについて合意を模索しているが、協議は難航している。
ゼレンスキー氏は「われわれは落ち着いて、米国およびそれ以外の全ての支援国と協力する。自分は論拠を示し、説得に努め、代替案を提示する。ウクライナは平和を望んでいないと敵に言わせるような理由は与えない」と述べた。
ドイツ政府の声明によると、メルツ首相とフランスのマクロン大統領、英国のスターマー首相は21日、ゼレンスキー氏と電話会談を行い、ウクライナ軍が主権を防衛する能力を引き続き維持し、現在の前線が和平案の出発点になるべきだとの認識で一致した。
米ロがまとめた28項目から成る和平案への対応を協議すべく、メルツ首相が電話会談を呼び掛けた。事情に詳しい関係者によると、ゼレンスキー氏は別途、バンス米副大統領と電話会談した。
欧州首脳は南アフリカ共和国で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議出席に際し、今後の動きを計画するため22日に会談する見通しだと、事情に詳しい関係者は明らかにした。トランプ氏が耳を傾ける相手との評価を得ているフィンランドのストゥブ大統領も加わる見込みだと、計画について報告を受けたという関係者は語った。
欧州首脳らは、ウクライナにロシアが占領した広大な領土の割譲を強要し、軍の規模を縮小させ、段階的に対ロ制裁を解除する内容を含む和平案の正当性と妥当性を疑っていると、当局者は述べた。自由に話すためだとして匿名を要請したこの当局者によると、欧州首脳らはこの和平案について、ウクライナに降伏を迫り、ロシアに望むものを全て与えるに等しい内容だと解釈している。
この和平案はまた、ロシアが将来的にハイブリッド戦争や偽旗作戦を仕掛け、ウクライナが合意に違反したと主張して再侵攻を行う可能性を最大限残しているように見えると、欧州高官は指摘。これまでの協議でロシアが突きつけてきた要求に極めて近い内容で、欧州とウクライナにとっては全く受け入れられないものだと、この高官は付け加えた。
ドイツ政府のコルネリウス報道官は記者団に対し、「重要なのは公正で永続的な平和であり、この計画のいくつかの要素はその目標の実現に向けて有効だと考えている」と述べた。さらに「ウクライナの恒久的な平和という目標に近づくよう、この計画を建設的に導いていく過程に関与していきたい」と語った。
インタファクス通信によれば、ロシア大統領府のペスコフ報道官はウクライナの和平案について、米国から正式な提案は受け取っていないと述べた。
原題:Zelenskiy Warns Ukraine Will Lose US as Allies Rebuff Peace Plan、Kremlin Says Hasn’t Yet Received US Peace Plan for Ukraine: IFX、Trump Says Ukraine Should Accept Peace Plan by Thursday(抜粋)
--取材協力:Alex Wickham.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.