(ブルームバーグ):トランプ米大統領は、2021年1月6日に自身を支持する集団が連邦議会議事堂を襲撃した事件後、銀行取引を拒否する「デバンキング」の扱いを受けたと主張し、米銀JPモルガン・チェースを提訴する意向を明らかにした。
トランプ大統領は17日、「1月6日の抗議行動後に不当かつ不適切にデバンキングの扱いを受けたことについて、JPモルガン・チェースを2週間以内に提訴する」と投稿した。
米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)はこれより先、トランプ氏が数カ月前のホワイトハウスでの会合で、JPモルガンのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)に米連邦準備制度理事会(FRB)議長の職をオファーしたが、同氏は冗談だと受け止めたと報じた。

トランプ氏は報道に関し、「そのような申し出は一切なかった」と反論した。詳細には言及しなかった。
JPモルガンは昨年11月、政治的・宗教的信条を理由に銀行が口座の開設を拒否したり、解約を迫ったりするデバンキング行為に関連し、米当局の調査および法的手続きの対象になっていると明らかにしていた。
JPモルガンの広報担当は「この政権が政治的デバンキングへの対応に動き出したことを高く評価し、その取り組みを支持する」と電子メールでコメントした。
原題:Trump Blasts Dimon, Threatens to Sue JPMorgan Over Debanking (1)(抜粋)
--取材協力:Tony Czuczka.もっと読むにはこちら bloomberg.com/jp
©2026 Bloomberg L.P.