(ブルームバーグ):音楽ストリーミングのスポティファイ・テクノロジーは、動画配信サービスの米Netflixと提携し、スポティファイの一部人気ビデオポッドキャスト番組をNetflixの視聴者向けに配信する。
両社は14日、スポティファイの「ザ・リンガー」と「スポティファイ・スタジオズ」の一部シリーズを双方のプラットフォームで同時に配信する計画だと明らかにした。来年から米国で開始し、いずれ他の市場にも拡大するとしている。
配信するのは、ビル・シモンズ氏がホストを務める「The Bill Simmons Podcast」など。同番組は現在、フル動画版をスポティファイとYouTubeで公開している。Netflixとの提携後は、一部クリップのみがYouTubeで視聴可能となる予定だ。
Netflixのコンテンツライセンシング・プログラミング戦略担当バイスプレジデント、ローレン・スミス氏は、「ポップカルチャーやライフスタイル、犯罪ドキュメンタリー、スポーツなど、厳選されたビデオポッドキャストによってNetflixに新たな声と視点が加わる」と発表資料でコメントした。
もともと音声特化メディアだったポッドキャストは近年、視聴者を拡大しつつTikTokやYouTube、インスタグラムの強力なアルゴリズムを活用するため、動画化の流れが強まっている。最近では毎月10億人余りがYouTubeでポッドキャストを視聴。エジソン・リサーチによれば、新規ポッドキャスト利用者の約77%が、ビデオポッドキャストを積極的に視聴しているという。
音楽ストリーミングの先駆けで、ポッドキャスト業界を早くから支援してきたスポティファイも、自社のプラットフォームを動画番組視聴の場に育てようとしている。自社番組の大半を動画形式とし、ユーチューバーなどが自身の番組をアップロードするためのプログラムも立ち上げた。
原題:Spotify to Start Putting Video Podcasts on Netflix(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.