(ブルームバーグ):トランプ米大統領は10日、パレスチナ自治区ガザでの停戦や人質解放でイスラエルとハマスが合意したことを記念する式典に参加するためエジプトのカイロを訪問する計画を明らかにした。また、イスラエルのエルサレムでは、国会でこの合意を記念する演説を行うとした。
トランプ氏は記者団に対し、「停戦は続くだろう。みんな戦いに疲れている」と述べ、停戦が維持され、地域の再建が進むとの楽観的な見方を示した。
この合意により、ハマスは2023年10月の攻撃で拉致した約20人の生存者を解放し、拘束中に死亡した20人余りの遺体も返還する。イスラエル側は約2000人のパレスチナ人収監者を釈放するとともに、ガザへの支援を再開する。イスラエル政府は停戦が9日に発効したと発表した。
ただ、ガザの復興や戦後の統治を含む未解決問題については、今後も協議が続く見通しだ。イスラエルのネタニヤフ首相はハマスが武装解除し、ガザ統治に関与しないことを求めているが、ハマス側はこれに同意していない。
原題:Trump Announces Visit to Cairo and Jerusalem to Mark Peace Deal(抜粋)
--取材協力:Josh Wingrove.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.