(ブルームバーグ):ホワイトハウスの行政管理予算局(OMB)のボート局長は10日、予告どおり連邦職員の解雇を進めていると述べた。連邦政府機関の閉鎖が10日に入る中、歳出を巡る議会民主党との対立が一段と深刻化している。
ボート氏はSNSに「RIF(人員削減)が始まった」と投稿した。RIFは「リダクション・イン・フォース」の略で、組織的な人員削減を意味する。
ホワイトハウス高官によると、政府機関の閉鎖により、数千人が解雇される見込みだ。削減の規模はすぐには明らかになっていない。米保健福祉省の広報アンドリュー・ニクソン氏によると、同省の職員も影響を受ける見通しだ。
今回の解雇は、過去の一時的な政府閉鎖時に行われた一時帰休を超えるもので、現代史上初めて、政府資金の途絶期間中に連邦職員の大規模な解雇が行われたケースとなる。
民主党のエルフレス下院議員は10日、「政府閉鎖中に職員を解雇する行為は、倫理的・道徳的に問題があるだけでなく、違法だと私たちは考える」 と述べた。
今回の政府閉鎖では、民間連邦職員のうち、必須業務や長期の資金提供を受けている職務に従事している3分の2以上が勤務を続けており、残りの職員は自宅待機している。連邦職員の大半は給与の支払いを受けられずにいる。
原題:Federal Government Starts Laying Off Workers Amid Shutdown (2)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.