(ブルームバーグ):トランプ米大統領は11日、首都ワシントン(コロンビア特別区)の警察を連邦政府の直接管理下に置き、犯罪とホームレス問題への対策として州兵を展開させると述べた。
さらに首都ワシントンを連邦政府の管理下に置く意向も示したが、トランプ氏の権限には制限がある。完全な掌握の実現には連邦議会の承認が必要だ。
首都ワシントンとは
米国憲法は、連邦政府の本拠地を「特別区(10マイル(約16キロメートル)四方を超えない範囲)」と定め、連邦議会が「あらゆる面で排他的な立法権を行使する」と規定している。
米国憲法の制定者の1人だったジェームズ・マディソンによれば、特別区を設けた目的は、特定の州に連邦政府が属することで過度な権力を持つことを防ぐためだった。
首都は1800年にフィラデルフィアから、当時のワシントン市に移された。現在、約70万人が暮らすこの首都は「首都ワシントン」あるいは「コロンビア特別区」として知られている。

トランプ氏が首都ワシントンで取った措置とは
トランプ氏は11日、約800人の州兵を派遣し、首都ワシントンの警察の指揮を掌握すると発表した。これは、数十年前の法律に定められた非常時の権限によって一時的に可能となる措置だ。
トランプ氏は、ギャングや麻薬密売人、犯罪組織に対する取り締まりを即時実施すると表明した。また、10日には自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に「ホームレスらは直ちに立ち退かねばならない。滞在場所は提供するが、首都からは遠く離れた場所になる」と投稿した。
5日には同じくトゥルース・ソーシャルで、地元当局が犯罪に一段と対応しなければ首都ワシントンを連邦政府の管理下に置くと警告している。これに先立ち、同地域で発生したカージャック未遂事件で、トランプ政権の政府効率化グループに所属していた元著名メンバーが負傷していた。
トランプ氏は首都ワシントンの治安が「完全に制御不能」に陥っていると述べているが、地元警察のデータによると、同地域の凶悪犯罪は過去2年間で減少しており、米司法省は同地域の凶悪犯罪が2024年に30年ぶりの低水準を記録したと報告している。
首都ワシントンの掌握は可能か
首都ワシントンの完全な掌握は単純ではない。首都ワシントンは連邦議会が1973年に制定した「ホームルール法」の下で運営されており、住民は市長と市議会議員を選出できる。市長は警察トップを任命・罷免する権限を持ち、市議会は連邦議会の承認を前提とした予算の審議・可決を行う。また、市議会が可決した条例は連邦議会によって覆される可能性もある。
ホームルール法を無効化するには連邦議会の承認が必要であり、上院で60票を確保しなければならない。現在、共和党は上院100議席中53議席を占めている。
首都ワシントンに対しトランプ氏が持つ権限とは
ホワイトハウスは8日、連邦政府のさまざまな法執行機関の捜査官が1週間にわたり、首都ワシントン内での活動を強化すると発表した。ホワイトハウスのレビット大統領報道官は声明で「今夜から首都ワシントンにおいて暴力犯罪者の逃げ場はない」と述べた。
連邦捜査官が首都ワシントンで法執行活動を行うことを阻止するものは何もなく、これまでも必要と判断した際には地元警察から独立して対応を実施している。
大統領はまた、予備役軍人である州兵が所属する特別区の部隊も統括している。トランプ氏は6月、不法移民の強制捜査に対する抗議活動に対し、カリフォルニア州兵を派遣しただけでなく、現役海兵隊員を動員し、物議を醸した。
トランプ氏は、非常事態宣言下で首都ワシントンの警察を30日間、連邦政府の管理下に置くことが可能だ。ただし、30日を超えて継続するには連邦議会の承認が必要となる。
このほか、大統領は首都ワシントンの裁判官および連邦検事の任命権も持っている。
トランプ氏の発言に対する首都ワシントン当局の反応は
首都ワシントンのバウザー市長の事務所は、現時点でコメント要請に応じていないが、事情に詳しい関係者の1人によれば、同事務所はトランプ氏の措置を注視し、適切に対応する方針だという。
首都ワシントンのブライアン・シュワルブ司法長官は声明で「政権の行動は前例がなく、不必要かつ違法だ。首都ワシントンにおいて犯罪の非常事態は発生していない」と批判。「われわれはあらゆる選択肢を検討し、首都ワシントンの住民の権利と安全を守るために必要な措置を講じる」と述べた。
コロンビア特別区選出で投票権のないノートン下院議員(民主党)もトランプ氏の発言を非難。声明で「首都ワシントンの住民の多くは黒人や褐色人種であり、責任を負わない連邦政府当局者の干渉なしに、自らを統治する権利と能力がある」と強調した。
バウザー市長を含む市当局者らは、首都ワシントンの安全と美化に努めるという点ではトランプ氏と一致しているとしながらも、連邦議会に対し、首都ワシントンの州昇格を求めてきた。州昇格が実現すれば、独立性がより高まることになる。
原題:What Power Does Trump Have to Control Washington, DC?: QuickTake(抜粋)
--取材協力:Sabrina Willmer、Hadriana Lowenkron、Zoe Tillman.もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.