(ブルームバーグ):米貨物鉄道会社ユニオン・パシフィックが近いうちに同業ノーフォーク・サザンとの合併で合意に達する可能性があると、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。実現すれば業界史上最大規模となる。
情報が非公開だとして関係者が匿名を条件に語ったところによると、買収には現金と株式の双方が含まれる見通し。
両社は24日、合併の可能性を協議しており、話し合いが進行していることを明らかにしていた。

ノーフォーク・サザンは29日に四半期決算の発表を予定している。
ユニオン・パシフィックの広報担当者はコメントを控えた。ノーフォーク・サザンの広報担当者は現時点でコメント要請に応じていない。
合併が実現すれば、ユニオン・パシフィックが展開する米西部の鉄道網と、ノーフォーク・サザンの米東海岸の路線が統合され、北米の鉄道市場が一変することになる。
両社の時価総額合計はおよそ2000億ドル(約29兆5300億円)に達し、同業のCSXやバークシャー・ハサウェイ傘下のBNSFなど競合他社も、対応を迫られる可能性がある。
原題:Union Pacific Is Said to Near Deal for Norfolk Southern(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.