フランスの高級品ブランド、クリスチャン・ディオールは27日、新たにアーティスティックディレクターに就任したジョナサン・アンダーソン氏初のメンズウエア・コレクションをパリで披露した。

需要低迷の中で苦戦しているLVMHモエヘネシー・ルイヴィトン傘下のクリスチャン・ディオールにとって、同氏のデビューは重要な試金石となる。HSBCの試算によると、ディオールは昨年、LVMHの利益の約14%を占め、同グループ傘下の最大ブランドであるルイ・ヴィトンに次いだ。

27日のコレクションでは、ストライプのドレスシャツやウールのケープ、えんび服、ちょうネクタイを身につけた若いモデルが登場した。タッセルで覆われたバッグや文芸作品のタイトルが印字された人気商品「ブックトート」も紹介された。ショーはブルース・スプリングスティーンの楽曲 「ステイト・トルーパー」 で幕を開けた。

ロンドンの高級百貨店、ハロッズのファッション・バイイング・ディレクター、サイモン・ロングランド氏は、「これは間違いなく、今シーズン最も期待されたメンズウエアのショーだった」とし、アンダーソン氏のデザインは「洗練さ」と「着やすさ」を表現していたと語った。

LVMHを率いる資産家ベルナール・アルノー氏は、ポップシンガーのリアーナ氏と並んで最前列に座った。ロジャー・フェデラー氏やダニエル・クレイグ氏、ルイ・ヴィトンのメンズウエアデザイナー、ファレル・ウィリアムス氏も出席した。

今秋にはアンダーソン氏初のウィメンズウエアのファッションショーが予定されている。メンズウエアよりもウィメンズ・コレクションの方が商業的に重要視される傾向があるため、さらに注目を集めるとみられる。

LVMHはブランド別の業績を公表していないが、HSBCの推計によると、クリスチャン・ディオール・クチュールの2024年の売上高は約87億1000万ユーロ(約1兆4700億円)、EBIT(利払い前・税引き前利益)は27億4000万ユーロ。

高級品市場全体は、中国や米国などの重要市場における需要低迷で苦戦している。LVMHの株価は年初来で30%近く下落している。

原題:Dior Unveils Designer’s Debut Show as LVMH Label Seeks Reboot(抜粋)

--取材協力:Chris Miller.

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