(ブルームバーグ):欧州連合(EU)は26日、中国系のファストファッション大手SHEIN(シーイン)に対し、プラットフォーム上の消費者保護違反を是正しなければ制裁金を科すと警告した。
EUの行政執行機関である欧州委員会とベルギー、フランス、アイルランド、オランダの各国消費者保護当局は、複数の消費者関連法違反について通告したと声明で明らかにした。ブルームバーグが先に報じた内容を確認した。
指摘された問題には、虚偽の割引表示、消費者に購入を急がせるよう誘導する仕組みの活用、誤解を招く商品情報の掲載、カスタマーサービスへの連絡方法を分かりにくくする行為などが含まれる。
シンガポールを拠点とするSHEINの広報担当者は、規制当局の懸念に対応するため当局と協議中だと声明で説明した。
今回の警告は、2月に開始されたSHEINに対する消費者保護調査から一歩踏み込んだ形だ。同社の対応が不十分な場合、違反が確認された加盟国で年間売上高の少なくとも4%に相当する制裁金を科す可能性がある。
当局の声明によると、SHEINには調査結果への回答と是正案提出に1カ月の猶予が与えられる。
原題:EU Tells Shein to Tackle Consumer Law Breaches or Face Fines (1)(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.