民泊仲介の米エアビーアンドビーは13日、パーソナルシェフやヘアスタイリスト、トレーナー、ツアーガイドなどの予約サービスを幅広く提供する新たなアプリを発表した。同社は1年余り前から民泊の枠を超えた事業拡大計画を示唆していた。

同社はロサンゼルスでのイベントで、新サービスを導入するとともに体験プラン「エクスペリエンス」を刷新したことを明らかにした。

具体的には、パーソナルシェフや食事の配達、フルサービスのケータリング、写真撮影、スパトリートメント、マッサージ、パーソナルトレーニング、ヘア、メーク、ネイルの計10カテゴリーのサービスを厳選されたプロバイダーが提供する。これらのサービスは宿泊予約がなくてもいつでも利用でき、その多くは初期費用が「50ドル(約7400円)未満」だという。

「エクスペリエンス」に関しては、品質と独自性に基づき厳選された2万件近いツアーや料理教室のプランを新たに提供。料金は平均66ドルに設定されている。例えば、ノートルダム大聖堂の修復チームメンバーだった建築家によるツアーや、受賞歴のあるシェフが教える日本でのラーメン作り教室などが含まれる。

また、昨年と同様に、著名人が主催する期間限定の体験も提供する予定。米プロフットボールNFLの強豪カンザスシティー・チーフスのクオーターバック、パトリック・マホームズ選手とアメフトをしたりバーベキューを楽しんだりするプランがその一例だ。

ブライアン・チェスキー最高経営責任者(CEO)はイベントに先立ち行われたインタビューで、時間の収益化を目指すとしたほか、「当社はもはや宿泊予約のマーケットプレイスにとどまらず、旅行にも日常生活にも使える世界的なコミュニティーとなる」と語った。

新たなサービスは当初、世界260都市で、新たなエクスペリエンスは650都市で提供される。

新型コロナウイルス禍後の旅行ブームが一段落し、主力事業である宿泊予約は伸びが鈍化している。同社は今月1日、4-6月(第2四半期)について軟調な見通しを示し、経済の先行き不透明感から米国の旅行需要は鈍化していると説明した。

13日の米株式市場で、エアビー株は前日比2.9%高の138.05ドルで終了した。

原題:Airbnb Adds Luxury Services, Curated Tours in Push Beyond Stays (2)(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2025 Bloomberg L.P.