時代のキーパーソンの“声”をフレッシュに伝える番組「1on1」。

今回は経営学者のロン・アドナーさんに企業の命運を分ける「エコシステム」戦略について聞きました。テスラがEV市場を制するのに重要だった「タイミング」とは?SpotifyがAppleに勝つため重要だった「パートナーシップ」とは?日本企業に足りないものとは?最先端の経営戦略を惜しみなく語ってもらいました。

◆出演◆
▼ロン・アドナー
米ダートマス大学タック経営大学院教授。専門は経営戦略。スタートアップからフォーチュン500企業まで戦略コンサルティングを行う企業のCEOも務める。著書に『エコシステム・ディスラプション――業界なき時代の競争戦略』『ワイドレンズ―イノベーションを成功に導くエコシステム戦略』(いずれも東洋経済新報社)など。

▼竹下隆一郎
TBS CROSS DIG with Bloomberg チーフコンテンツオフィサー
朝日新聞を退社後、2016年から2021年6月までハフポスト日本版編集長。2021年8月にビジネス映像メディアPIVOTの創業メンバーに。2024年11月よりTBSテレビ特任執行役員、「TBS CROSS DIG with Bloomberg」のチーフコンテンツオフィサーを務める。

◆収録日◆
2025年1月28日