(ブルームバーグ):トランプ米大統領は、「違法な」抗議活動を認めている大学への連邦政府からの資金援助を全て停止すると脅し、米大学を標的にしたレトリックを一段とエスカレートさせた。
トランプ氏は「扇動者は投獄されるか、出身国に永久に送り返されるだろう」と、自身のソーシャルメディアプラットフォームであるトゥルース・ソーシャルに投稿。「米国人学生は永久追放か、犯罪の内容によっては逮捕される」と続けた。ただ、どんな抗議活動を違法とするかや、こうした警告をどう実行に移すかについての詳しい説明はない。
トランプ政権は最近、米国の高等教育に対する連邦政府の監視を強化する措置を相次いで取っている。コロンビア大学の連邦政府との契約が見直し対象になっているほか、司法省を含むタスクフォースは反ユダヤ主義が疑われる事件の調査で10校を訪問する。
2023年10月7日のイスラム組織ハマスによる奇襲への報復としてイスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区を攻撃して以降、米大学では抗議行動が広がった。先週には、コロンビア大学傘下のバーナード・カレッジでイスラエルの歴史に関する授業を妨害した学生が退学処分を受けた後、デモ隊がキャンパスの建物を襲撃する事件が起きていた。
米国では、学術研究に力を入れている学校を中心に大学は連邦政府から毎年数十億ドルを受け取っている。学生も学費を工面するため連邦学生ローンを利用する。
連邦政府からの援助が打ち切られる可能性があるのを見越し、一部の大学は支出削減に動いている。スタンフォード大学、コーネル大学、マサチューセッツ工科大学(MIT)は採用を凍結した。
原題:Trump Threatens Funding for Colleges Allowing ‘Illegal’ Protests(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2025 Bloomberg L.P.