中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」のアプリ内ショッピング機能がスペインとアイルランドのユーザー向けに公開され、親会社バイトダンス(字節跳動)の急成長ビジネスが欧州全域に拡大する第一歩を踏み出した。

TikTokショップは、多くのクリエイターがデジタルストアを開設し、調理器具や健康サプリメントなどさまざまな商品を動画にリンクさせた後、10日に両国で正式にデビューした。

TikTokがクリエイターと共有したリストによると、スペインのTikTokショップ公開時の商品は、美容から家電、日用品まで幅広いカテゴリーに及び、価格帯は3-60ユーロ(約480-9600円)。同リストの内容をブルームバーグ・ニュースが確認した。

米国市場から締め出される可能性に直面しているTikTokは、代替市場を模索しており、アプリ内ショッピング機能の導入はそうした事情を反映している。バイトダンスが米事業を売却しなければ、米国内でのTikTok利用を禁止するバイデン政権の新法について、米連邦高裁は先週、国家安全保障上の懸念を理由に施行を支持した。

TikTokショップは、衝動買いをそそる視覚的要素を動画コンテンツに盛り込み、広告に次ぐ同アプリの最大の成長エンジンとなっている。人目を引くコンテンツ、人気インフルエンサー、本格的な電子商取引の組み合わせは、インスタグラムやユーチューブといったライバルとは一線を画している。また、主要市場で米アマゾン・ドット・コムに対抗する道も開く。

ブラックフライデーには、米国でのショッピング売上高が1億ドル余りに達し、3倍に伸びた。利用禁止が迫っているにもかかわらず、米国の1億7000万人余りの月間アクティブユーザー(MAU)の関心が冷めていないことを示している。バイトダンスは、今年の米国での商品取扱額を10倍に増やし最大175億ドルにすることを目標としていた。

原題:TikTok Shop Goes Live for Spain in First Step of Europe Rollout(抜粋)

もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp

©2024 Bloomberg L.P.