(ブルームバーグ):イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ企業xAIは60億ドル(約9000億円)を調達して最新の資金調達ラウンドを終えた。米当局への届け出で明らかになった。過去数カ月にわたり進めてきたもので、評価額は400億ドルを上回ることになるという。
5日の米証券取引委員会(SEC)への届け出によれば、97の投資家がこの資金調達ラウンドに参加した。xAIは投資家の具体名や評価額などを明示していない。ブルームバーグ・ニュースは10月、xAIが調達分は含まずに、400億ドルの評価額で新規調達を目指していると報じていた。
マスク氏に電子メールでコメントを求めたが、すぐには返答はなかった。同氏は2023年にxAIを設立して以来、同プロジェクトのために積極的に資金調達を進めてきた。今年5月に終了した資金調達ラウンドでも60億ドルを調達し、その時点でこの調達資金を含めたxAIの企業価値は約240億ドルと評価されていた。
セコイア・キャピタルやアンドリーセン・ホロウィッツを含むxAIの既存投資家の多くはX(旧ツイッター)などマスク氏の他の企業にも資金を投じている。
調達資金の一部は、テネシー州メンフィスで今年稼働開始した新たなスーパーコンピューター施設に充てられている。
原題:Musk’s xAI Wraps Up $6 Billion in Funding in Latest Round(抜粋)
もっと読むにはこちら bloomberg.co.jp
©2024 Bloomberg L.P.