(ブルームバーグ):米メディア大手フォックスの7-9月(第1四半期)の利益と売上高は市場予想を上回った。同社は政治広告の記録的な多さが好業績に貢献したとしている。
7-9月期の売上高は35億6000万ドル(約5400億円)、調整後1株利益は1.45ドル。アナリスト予想はそれぞれ33億7000万ドル、1.15ドルだった。
4日の米株式市場で、フォックスの株価は一時9.4%高を付けた。
フォックスはケーブルチャンネル「FOXニュース」や地方テレビ局、広告型動画配信サービス「Tubi(トゥービー)」を所有。政治広告に関する具体的な数字は示していない。
ラクラン・マードック最高経営責任者(CEO)は4日の発表資料で、「2025年度は当社のポートフォリオ全体で堅調なスタートを切った。FOXニュースでは視聴者が大幅に増加し、全社で政治広告が過去最高を記録。Tubiの収入の伸びが加速し、秋のスポーツイベントも素晴らしい幕開けとなった」と指摘した。
データ分析会社アドインパクトのデータによると、23-24年の選挙サイクルは過去最高の支出を記録すると予想されており、さまざまなメディアを通じた政治広告は約102億ドルに上る見通しだ。
同社の従来型テレビネットワークよりも若く多様な視聴者を呼び込むTubiの収入は7-9月期に19%増加。10-12月(第2四半期)に入りさらに伸びが加速している。
マードック氏は「政治資金の波が押し寄せ、その多くがTubiにも流れたのは本当に喜ばしいことだ」と述べた。
10月に放映された米大リーグのワールドシリーズは7-9月期の業績には反映されていない。ロサンゼルス・ドジャースとニューヨーク・ヤンキースが対戦した計5試合の平均視聴者数は1580万人と、17年以降で最多となった。
フォックスは米プロフットボールNFLの王座決定戦スーパーボウルの来年の放送権も獲得。同社によれば、このゲームの広告枠は過去最高額で取引され、既に完売したという。
原題:Fox Sales Beat Estimates on ‘Tidal Wave’ of Political Ads (1)(抜粋)
--取材協力:Curtis Heinzl.
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