自民党の田畑裕明衆議院議員が「ご入金のみ」と記載した政治資金パーティーを開いていた問題で、開催した過去7回のうち、最後の「ご入金のみ」パーティーの収入が770万円だったことが分かりました。

田畑議員を巡っては去年6月に開催予定だった政治資金パーティーの案内状に記載した「ご入金のみ」の項目が違法な寄付の呼びかけに当たるとして問題になりました。

釈明会見を開き、ご入金のみパーティーを2022年9月から去年3月5日まで合わせて7回開いていたことを明らかにしました。

田畑議員の収支報告書を見ると最後のご入金のみパーティーは政治団体「裕交会」が去年3月5日に都内のホテルで開催した「第6回モーニングセミナー」だったことが分かりました。

収入はおよそ770万円で、ご入金のみパーティーの具体的な収入金額が分かったのはこれが初めてです。
自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を巡り田畑議員は、68万円の不記載を認め、去年2月に自民党関係者の前で謝罪しましたが、最後のご入金のみパーティーを開いたのはそのわずか1か月後でした。

政治資金問題に詳しい岩井奉信日本大学名誉教授は「裏金事件の当事者として世間の批判は厳しく、パーティーは中止すべきだった」とコメントしています。

また、開催を中止した去年6月のご入金のみパーティーについては参加を予定していた156の団体・個人に対し、638万円を返金しました。

収入額は723万円だったため、差額の85万円について田畑議員の事務所は「返金の一部がことし1月以降の処理となったため」としています。











